2013年1月26日土曜日

TOEFL受験3回目

1月の2週目にTOEFLを受けて来ました。
今日も受けてきたので最早うるおぼえですが、覚えてる範囲で書こうと思いまフ。

場所・・・テンプル大学5階
白金高輪から少し歩いたところにある大学。
結構混んでたけど、仕切りもきちんとあって割と良い会場だった。
ただ受験生同士の間隔はかなり狭かった。誰かが席を立つたびにイスをよせないといけないレベル・・・
まあけど12月にうけた鴬谷よりは快適に受けれた。あそこは廃ビル感が漂いすぎている。。
全体的にインターナショナルな雰囲気だからテンションも若干高揚するしね

○R
初めて時間内で終われた。今までは最後数問時間足りないことがあっただけにこれは成長。
時間がどうしてもかかってしまうinferとexpect問題は後回しにしてとく戦法がよかったんだと思う。
絶対ハイスコアとる!って力んでやるより、いつも通りやって自分の取れる点を確実にとるというマインドでテスト受けた方が、結果的に点が高くなるなと実感

結果:20
ショボイけどハイスコア。明らかに分からない単語と、難しい問題何問かあったからかねえ。
地道に単語と読解力をあげていこう

○L
確実に聞けるようになっているけれど、問題が解けない・・・。なんなんだこれは。
3パート目は前にうけたことがある問題だったので、一問も解かず休憩。

結果:17
これまたショボイ。ただただショボイ。。。
本文聞き取れてる感触があるだけに悲しい。勉強の仕方が悪いんだろうか…
今度affinityに勉強相談行くんでそこで相談してきます。

○speaking
テンプレを覚えて、時間の限り話すという最低限のことはできてると思われ。
リスニング内容をきちんと反映できていないところと、発音のわるさが課題。

結果:17(F,L,L)
これはこんなもんだろうと納得。
2月か3月にうける予定のドナルドで強化されると期待。
しかしRとLもっと上げてからドナルドはうけたいな・・・

○W
Integratedは完全にミスった。readingを解釈ミスしてListeningの途中でそれに気付いてパニくってアレアレ思ってるうちに終わった。リスニング部分は半分くらい書けなかった。
IndependentはJohnの特訓のおかげで苦手意識はなくなった。
文字数は430くらい。もっとかきたい。

結果:21(F,F)
Integratedは意外とFair。Fairはとりやすいんだな。
Independentはgood行くかと思ってただけに残念。見直しの時間とれてないからスペルミスがあるんだろうな・・・

合計:75(20,17,17,21)
一応ハイスコアは更新したけど、低いなあ。。。
多読、単語暗記、リスニング練習の質と時間を同時にあげなければ。


時間がない!
時間をつくれ!

2012年12月31日月曜日

2012年振り返り

今年もあと数時間で終わりです。

今年は2014年MBA留学に向けて本格的に動き出した年でした。

最近の勉強状況はというと、以下のような状態です。

○R
点数が思うように上がらず、秋頃息詰まる。
問題タイプごとの対策はしっかり取り組むものの、本番になると全く時間が足りない。
内容がスムーズに頭に入ってこないことや、何度も同じ文章を読んでしまうことが頻発。
基本的な読解力の底上げが最重要課題だと気づき、
12月は1つの問題にかける復習の時間を倍にし、
問題なくスラスラ読めるまで取り組むようにしている。
来年1月からYESの文法コースの受講を決めたので、
基礎力の向上に早急に取り組む予定。

○L
こちらも苦戦中。
聞き取った内容を瞬時に噛み砕いて理解する力が欠けているような気がする。
この間定期的に相談しているカウンセラーの方に相談したところ、Rの基礎力が確実に身に付けばLもあがってくるとのこと。まずはRの基礎固めを最重要事項としながら、Lの練習量も増やしていこうと思う。

○S
DonaldクラスのWaitingで、本当は1月受講予定だったが、先日2月受講になりそうとの連絡が入った。想像以上のDonald人気に驚愕。。。
1月はR基礎固めに集中できると考えて、能力向上後にDonaldクラスを受けれるのを楽しみにしておこう。

○W
IndependentはJackの息子?のJohnの添削サービスを受講中。3日に1回くらいのペースで課題に取り組んでいるが、最近Johnが風邪をひいているらしく、返信がくるのが遅い。
Integratedはweb toeflのクラスを受講中。最近あまりできていないけど、期限の延長が無料でできるのは本当にありがたい。

○スコアメイク
本当は年内に100とりたいと思っていたが、全く達していない。。
105点あたりをとれる現実的なスケジュールを夏頃と考えると、
3月までに90突破を直近の目標にする。

○GMAT
全く手をつけていないが、
TOEFL iBTのRが25越えたあたりから数学やり始めようかなと思っている。

○その他
二日前にカウンセラーの方と今後のキャリアゴール、WhyMBAについてかなり深く話込めた。カウンセラーの方の力を借りながら、今まで漠然と思っていたことを具体的に文章に落とし込めたことで、自分にとってのMBAの必要性を改めて実感できたし、絶対に諦めたくないと再認識できた。


とまあ、こんな状態です。うまいこと進んでいません。
一番の反省は春~夏頃、独学でなんとかなるだろ!と決め込み、日本語の参考書をダラダラとやっていた時期が続いたことです。もっと早く勉強戦略をだれかに相談し、効果的な学習ができていればよかったなあと思います。。
まあそうはいっても、今年はかなりの時間を勉強に費やすことができたし、
来年更に増えるだろう勉強時間にむけて土台作りは出来たんじゃないかとおもってます。

これからもたまに更新します。
同じ2014年留学を目指す人たちと、語り合ってみたいですね。


2012年9月17日月曜日

これまでとこれから


半年近く更新を怠ってしまった...信じられない。
もはやインターネットに申し訳ない(謎)

 前回の投稿からあまりにも間が空いてるので、箇条書きで近況を振り返りたいと思います。

 ○3月~8月
・リーディングとリスニングを中心に勉強。毎日勉強しない日がないよう習慣づける。
・市販の教材を一通り終えるも、イマイチ成長を感じず・・・

 ○8月
・アゴスのwriting無料セミナーを受講。勉強の仕方やテンプレなど教えてもらって非常に有意義  
・webtoeflのwritingを受講。かなりいい。そして安い(予備校に比べて)
・MBA受験のカウンセリングを受ける。
 受験に向けたスケジュールを具体化し、今後の勉強法を話し合う。
・久々のTOEFL本試験受験。3月のTOEFLからあまり点が変わっておらず、愕然とする。
 焦り始める 

○9月
・リスニングの解法をきちんと身につけるために、webtoeflのリスニングを受講。
 これまでなんとなくといていた問題に体系的に回答できはじめる。
・アゴスのスピーキングを受講。ネイティブの先生に発音をよく注意される。  
 これまで未知だったスピーキングの勉強法が見え始める。
 ・模擬試験受験。先月の本試験よりも点は上がったけど、リーディングが壊滅。
 
現状をざっくり言うとこんな感じです。
3月~8月を無駄にしてしまった感が強い・・・毎日勉強はしていたけど、結果的にその勉強法(市販の参考書を解いてた)は効率的ではなく、結果を意識した勉強になっていなかったのかなあと思います。

あと、自分の中で特に大きかった出来事は8月にカウンセリングを受け始めたことです。来年秋の1stステージでの出願に向けてのスケジュールを具体的にしたことで、年内に何をしなければいけないかが具体的に見えてきました。
それまでは暗中模索感漂う中での勉強だったけど、これからはマイルストーンを意識しながら、自分の位置を意識した勉強ができると思います。
しかしカウンセリングは本当に高い!おかしい!いい商売だねほんとに・・・まあ必要だから受けるけどね。

勉強以外のことで言うと、俗世との戦いが大変です。。。Facebookで日夜繰り広げられるリア充大会にいかに参加しないかが、今後の人生を決定づけます。間違いなく!(いや別に参加してもいいんだけどメリハリ的な意味で一線おきましょうという意味です)

という感じで順調?に勉強できてます。
また進捗更新しますね。

じゃあの!


2012年4月7日土曜日

初TOEFL IBT

案の定更新滞ってしまいました…
更新頻度の高い人ブロガーの皆さまを尊敬…

ちょっと前に初TOEFL ibtを受けて来ましたので
一応記録しとこうと思います。

場所:UTNコンピテンスセンター@王子
受験1週間前に申し込んだせいか人気の会場は全て満席だったので、
自宅から1時間もかかる王子駅へはるばる行ってきました。
他の会場を見てないので基準が分かりませんが、良くはありませんでした。

受験者(20~30人?)に対し係員が3名。人が足りておらず受付でかなり待つ羽目に。
誓約書的な用紙を記入するスペースもほとんどないので、立って書く人も多くいる状態…
席は仕切りこそあるものの、隣との間隔は近いので結構気が散りました。
休憩スペースはイスが2,3個置いてある程度。
もうここを選ぶことはないです。。。

◆Reading
大問3つで60分。事前の対策では時間切れになることはなかったのですが、本番では時間が全く足りない!
イマイチ手ごたえのないまま終了してしまいました。
やってる参考書が簡単すぎるのか…

◆Listening
8問か9問。え、こんなに問題数多いの!?という感じでした。。
想定以上に問題数が多かったこととWritingの疲れと昼前の空腹がトリプルで重なり、
中間くらいから完全に集中力が切れました…メモも全く効果的に使えず、
周りではスピーキングを始める人も出始め、TOEFL ibt初めての私は「おお、これがスピークングか!」と
興味津々で聞き耳を立ててしまい、リスニングの内容は半ばあきらめモードに突入してしまう始末…

ここで10分間の休憩。
おにぎり1個とブラックサンダー2つを急いで食べました。

◆Speaking
3,4問。それぞれの問いに45秒とか1分とかで答える。。
絶望…。周りがスラスラ喋る中、一人ボソボソと自身なさげに意味不明な英語を話す私…
あまりにも喋れなくて本気で恥ずかしかった。。。
周りの人から見たら、壮絶コミュ障に見えたに違いない(泣)
近年稀にみる辱めを受けた気分…

◆Writing
2問。1問あたり30分くらい。
2問目は時間内に最低字数いかなかった。
これは練習繰り返して、自分の頭の中に文章パターンたくさんインプットすればいけそうな気がした。
今回はクソだったけどな!!!

◆全体の感想
想像の何倍も難しく、完全にTOEFLの洗礼を受けました…
受験はまだ1年以上先とはいえ、今のままでは完全にやばい。
最終的に到達したい点数までの道のりを逆算して学習計画をたてて、計画的に勉強を進めたいと思います。

2012年3月17日土曜日

初TOEFL IBT前日

威勢よくブログをスタートしたものの、早速更新が滞ってました・・・

明日、初のTOEFL ibtを受けてきます!!

一か月前から準備を始めていたのですが、
正直全く間に合っていません。。。

特にSpeakingとListeningはほとんど準備しておらず、
おそらく壊滅的な結果になるのではないでしょうか…クソ!

まあ今回はTOEFL ibtとはなんぞやを肌で知ることが目的と考えます。
まずは英語力の現在地を知って、今後の勉強計画に活かしたいなと!

結果はまた更新します。(覚えていれば…)

2012年2月26日日曜日

ブログはじめました。

このブログのテーマは、2014年大学院留学に向けた受験の記録です。
受験のプロセスだったり、TOEFL、GMATの勉強について備忘録も兼ねて書いていければと思ってます。

どうぞよろしく!