半年近く更新を怠ってしまった...信じられない。
もはやインターネットに申し訳ない(謎)
前回の投稿からあまりにも間が空いてるので、箇条書きで近況を振り返りたいと思います。
○3月~8月
・リーディングとリスニングを中心に勉強。毎日勉強しない日がないよう習慣づける。
・市販の教材を一通り終えるも、イマイチ成長を感じず・・・
○8月
・アゴスのwriting無料セミナーを受講。勉強の仕方やテンプレなど教えてもらって非常に有意義
・webtoeflのwritingを受講。かなりいい。そして安い(予備校に比べて)
・MBA受験のカウンセリングを受ける。
受験に向けたスケジュールを具体化し、今後の勉強法を話し合う。
・久々のTOEFL本試験受験。3月のTOEFLからあまり点が変わっておらず、愕然とする。
焦り始める
○9月
・リスニングの解法をきちんと身につけるために、webtoeflのリスニングを受講。
これまでなんとなくといていた問題に体系的に回答できはじめる。
・アゴスのスピーキングを受講。ネイティブの先生に発音をよく注意される。
これまで未知だったスピーキングの勉強法が見え始める。
・模擬試験受験。先月の本試験よりも点は上がったけど、リーディングが壊滅。
現状をざっくり言うとこんな感じです。
3月~8月を無駄にしてしまった感が強い・・・毎日勉強はしていたけど、結果的にその勉強法(市販の参考書を解いてた)は効率的ではなく、結果を意識した勉強になっていなかったのかなあと思います。
あと、自分の中で特に大きかった出来事は8月にカウンセリングを受け始めたことです。来年秋の1stステージでの出願に向けてのスケジュールを具体的にしたことで、年内に何をしなければいけないかが具体的に見えてきました。
それまでは暗中模索感漂う中での勉強だったけど、これからはマイルストーンを意識しながら、自分の位置を意識した勉強ができると思います。
しかしカウンセリングは本当に高い!おかしい!いい商売だねほんとに・・・まあ必要だから受けるけどね。
勉強以外のことで言うと、俗世との戦いが大変です。。。Facebookで日夜繰り広げられるリア充大会にいかに参加しないかが、今後の人生を決定づけます。間違いなく!(いや別に参加してもいいんだけどメリハリ的な意味で一線おきましょうという意味です)
という感じで順調?に勉強できてます。
また進捗更新しますね。
じゃあの!
0 件のコメント:
コメントを投稿